

御在所岳(鈴鹿山脈) 前編

top_2016_1010_080724AA (2) 登頂日  2016年10月10日(月) 体育の日

名 称  御在所岳 (ございしょだけ)  標高 1212 m
        ・鈴鹿山脈主峰
        ・日本二百名山
        ・関西百名山
        ・鈴鹿セブンマウンテン
      

山 系  鈴鹿山脈                                 中央に御在所ロープウェイの鉄塔

所 在  三重県 菰野町 / 滋賀県 東近江市

gozai_2016_1010.jpg 所要時間 / コース
   登 山  2時間25分 / 中登山道
   下 山  2時間10分 / 裏道登山道


全行程時間 6時間40分 【 歩行距離 8,050m 】

自宅(5:20)→国道302号→大府IC(名二環 5:40)→四日市JC(東名阪 6:00)→四日市IC(東名阪 6:05)駐車場(6:40/7:00)→中登山道口(7:20)→おばれ岩(7:50)→地蔵岩(8:15)→六合目 キレット(8:20)→七合目(8:40)→山上公園(9:20)→富士見岩(9:22)→御在所岳(9:45/10:00)→レストラン・アゼリア(10:10/10:50)→裏道 下山口(11:05)→国見峠(11:25)→六合目(11:50)→兎の耳(12:30)→藤内小屋(12:45)→巨大堰堤(13:25)→鈴鹿スカイライン(13:35)→駐車場(13:40)→アクアイグニス(13:55
/15:00)→四日市IC(東名阪)→御在所SA(東名阪)→大府IC(名二環)→国道302号→自宅




 御在所岳は、登山道のあちこちで巨大な奇石が現れる面白いルートが複数あります。
今回は、中登山道を登り裏登山道で下るコースを選びました。

 
2016_1010_062531AA.jpg



 午前6時30分、いつも止める中登山道口付近の駐車場はすでに満車でした。少し引き返して裏道登山口付近のトンネル手前にある駐車場に車を停めましたが、危うくここも最後の一台でした。

 駐車場を確保し車内で優雅に朝食をいただきます。と言いたいところですが…
実は… トイレに行きたい… 辺りを見回しますが、どこにも無さそう… 町のコンビニまで戻ると、再び駐車場に戻ってきた頃には満車となっているでしょう… 

 たしか… 中登山道口付近にトイレがあった? はず? 朝食を早々にすませ、足早に登山口に向かいました。

2016_1010_070828AA.jpg



 しかし、残念なことに、登山口はもちろん、近くのメイン駐車場にもありませんでした…

2016_1010_071926AA.jpg



 マジか! 落ち着いて! たしか… もう少し先にある一の谷新道の登山口には小屋があったはず! そのまま小走りで新道の登山口に向かいました…

 ありました! お世話になります! 本当に感謝します! ありがとうございました! 使用料を忘れずに“チャリン” 裏道登山道から登られる方々、ここまでくるのは大変なので必ず途中のコンビニに寄ってくださいね!

 再び中登山道口まで戻り、午前7時20分、ようやく登山開始です! もう気分爽快です!

2016_1010_072158AA.jpg 2016_1010_073852AA.jpg










 登山口から10分後、山頂方面と裏道方面への分岐です。今回の下山は裏道を予定していたので帰りは再びここに戻るつもりでした。しかし、中登山道口のメイン駐車場に車を停めることができなかったため、ここまで戻る必要は無くなりました。

2016_1010_074019AA.jpg



 御在所ロープウェイの下をくぐります。まだ動いていません。私は使ったことがありませんが、下山はロープウェイでひとっ飛び! なんて荒業もありますね!

2016_1010_074621AA.jpg 2016_1010_074626AA.jpg










 転がり落ちないように『つっかえ棒』を設置!

2016_1010_075102AA.jpg 2016_1010_075117AA.jpg










 午前7時50分、おばれ岩に到着! 『将棋倒し』のように大岩が重なり合っています。とても大きな岩で、寄りかかった岩の隙間は人が通れるほどです。
 
2016_1010_075514AA.jpg


2016_1010_075455AA.jpg 2016_1010_075751AA.jpg










 中道は花崗岩が風化してできた道です。こんな感じの溝がたくさん出てきます。五合目に到着です。

2016_1010_080335AA.jpg 2016_1010_080531AA.jpg










 午前8時15分、地蔵岩に到着です。

2016_1010_081331AA.jpg 2016_1010_081357AA.jpg










 私の一番のお気に入りの景色です。いつ見ても思いますが 『この岩の配置はすごい!』 いくつもの偶然が重なってできた自然の造形物、大切にしたいと思います。

2016_1010_081609AA.jpg



 六合目に到着です。標高900m!

2016_1010_082055AA.jpg 2016_1010_082331AA.jpg










 ここはキレットです。油断せず慎重に下りましょう。 この数週間後のことですが、ここで怪我人が出て“ヘリ”が飛んだそうです。

2016_1010_082454AA.jpg 2016_1010_082501AA.jpg










 このはしごを超えると七合目

2016_1010_083445AA.jpg 2016_1010_084240AA.jpg










 横の鎖場を越えて大岩に上ると… 

2016_1010_090840AA.jpg 2016_1010_090846AA.jpg









2016_1010_090215AA.jpg



 中登山道の終点です。この柵の向こうは山上公園です。

2016_1010_091926AA.jpg



 午前9時20分、山上公園に到着です。ここからは登山者よりも観光客のほうが断然多くなります。 この先にある富士見岩までは数分です。

 富士見岩からの眺望! 鎌ヶ岳と、その手前には大黒岩。ロープウェイの誘惑にかられます。

2016_1010_092153AA.jpg


2016_1010_092400AA.jpg 2016_1010_092204AA.jpg










 山頂まであと少し! 

2016_1010_092929AA.jpg 2016_1010_093105AA.jpg










 雪の無い緑のゲレンデの先が御在所岳の山頂です。

2016_1010_093135AA.jpg 2016_1010_093231AA.jpg










 午前9時45分、御在所岳(1212m)頂上に到着しました。

2016_1010_094617AA.jpg


2016_1010_094729AA.jpg 2016_1010_095841AA.jpg










 最高点は、三角点からもう少し先にあります。

2016_1010_095300AA.jpg



 最高点、望湖台からの眺め! 薄っすらですが目を凝らすと琵琶湖が見えます!

2016_1010_095024AA.jpg 2016_1010_095113AA.jpg










 山頂からの景色を十分に楽しんだ後、待望の御在所カレーうどん食べにレストラン・アゼリアへ向かいました。

        裏道登山道はロッククライマーがいっぱい! に続く



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ニックネームはよっち
登山日記へようこそ!

カウンター  
楽天市場
こちらはおすすめです!
ザックのショルダーベルトに付けると、手を後ろ(リュックのポケット)に回さなくてもよくなりました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【イスカ ISUKA】 ボトルクーラー 500
価格:1188円(税込、送料別) (2017/7/9時点)




山頂で豆を挽いて飲むコーヒーは最高でした!


楽天市場
お店とネットを比較するときに


温泉大好き!


たまに買いますが...


話題の芥川賞受賞本もあります!

カテゴリ
百名山

日本百名山(12)
花の百名山(11)
鈴鹿セブンマウンテン(10)
新日本百名山(9)
新花の百名山(7)
日本三百名山(5)
日本二百名山(4)
日本三名山(3)

最新記事
最新コメント
リンク
youtube
楽天ポイント
期間ポイント切れの前に!


磨き屋シンジケート! 
鏡面仕上げを購入してみました。


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
RSSリンクの表示
最新トラックバック
