大川入山(中央アルプス)

2016_1030_093_TOP1632AA (2)登頂日  2016年10月30日(日) 

名 称  横岳 (よこたけ)  標高 1574 m
      大川入山 (おおかわいりやま)  標高 1928 m
        ・信州百名山
        ・阿智セブンサミット
              
山 系  木曽山脈(中央アルプス)

                                               紅葉の中に山頂を望む
所 在  長野県 阿智村 / 長野県 平谷村


ookawairiyama.jpg 所要時間 / コース
   登 山  2時間55分 / 冶部坂 大川入山登山道
   下 山  2時間20分 / 冶部坂 大川入山登山道


全行程時間 6時間20分 【 歩行距離 10,640m 】

自宅(5:10)→八草IC(猿投グリンロード 5:40)→力石IC(猿投グリンロード 5:50)→足助セブンイレブン(6:00/6:40)→国道153号→ネバーランド(7:30/7:40)→道の駅 信州平谷(7:45/7:50)→駐車場(8:00
/8:15)→大川入山 登山道入口(8:20)→横岳(9:15)→大川入山(11:10/12:15)→横岳(13:30)→登山道入口(14:25)→駐車場(14:35)
→道の駅 信州平谷 ひまわりの湯(14:50/16:00)→国道153号→自宅



 大川入山は、長野県 阿智村と平谷村にまたがる山で治部坂高原スキー場の北西に位置します。中央自動車道の園原ICから南下でも行けますが、今回は足助経由で153号線を北上しました。

 無料時間帯の猿投グリンロードを走り力石ICから香嵐渓方面に進みます。足助のセブンイレブンで朝食をとりそのまま153号線をさらに北上します。

 根羽村にさしかかると 『ドライブイン・ネバーランド』 を見つけました。トイレ休憩に! と寄ってみましたが、とても静かで人影がありません… トイレだけでも… 辺りを探しますが…


2016_1030_073809AA_h.jpg 2016_1030_073311AA.jpg








 結局、店が開くまでは使用できないことが分かりました。 先に進みます。


 その5分後、今度は道の駅・信州平谷を見つけます。ここは正解! トイレも立派な石垣造り! 
おまけにお風呂もあります! 帰りの日帰り温泉はここに決定!

2016_1030_074301AA.jpg 2016_1030_074513AA.jpg









 更に153号線を北上します。

2016_1030_075735AA.jpg 2016_1030_075744AA.jpg









 治部坂峠を越えるとすぐ駐車場に到着しました。

2016_1030_080038AA.jpg 2016_1030_080437AA.jpg









 大川入山遊歩道をしばらく行くと、登山口に到着です。

2016_1030_081342AA.jpg 2016_1030_081623AA.jpg









 阿智セブンサミット… どこかで聞いたような… 鈴鹿にもセブンマウンテンがありますね!

2016_1030_081851AA.jpg 2016_1030_081910AA.jpg









 もと林道がスタートです。この林道は普通と逆ですね。道は雨水が通り、路肩の水が流れるべきところを人が歩きます。

2016_1030_081956AA.jpg


 この橋を渡ると本格的な登山道です。ジグザグの急勾配で息が切れます…

2016_1030_082714AA.jpg 2016_1030_083154AA.jpg









 辺りはすっかり紅葉しています。50分ほど歩くと大川入山が見えました。

2016_1030_090437AA.jpg 2016_1030_090107AA_TOP.jpg









 雲海も見えて素晴らしい!

2016_1030_090901AA.jpg 2016_1030_091014AA.jpg









 午前9時15分、横岳(1574m)到着しました。残念ながら眺望はありません。

2016_1030_091258AA.jpg 2016_1030_091756AA.jpg









2016_1030_091740AA.jpg

                                     三等三角点(点名:横岳)


 ここから先は、多少のアップダウンはあるものの快適な道となります。

2016_1030_092026AA.jpg 2016_1030_092115AA.jpg









右膝のパキパキ病が出現! 

 今日は登山開始から右膝に違和感がありました。この辺りから、登るとき脚を伸ばしきると膝からパキッと音がなります。痛みは全くありませんが、膝蓋骨が擦れている感じです。このままでは必ず痛くなりそうなので、『膝を伸ばしきらないこと、足先をまっすぐに出すこと 』 に意識して歩きました。ようは、音を出さないように歩くのですが、かなり疲れます。

 下山で分かりましたが、この雲の中には御嶽山が隠れています。 こちらは大川入山の頂です。

2016_1030_092448AA.jpg 2016_1030_092701AA.jpg









 愛知県の最高峰の茶臼山も見えます!

2016_1030_093023AA.jpg 2016_1030_093018AA.jpg









2016_1030_094818AA.jpg



2016_1030_095350AA.jpg 2016_1030_095342AA.jpg







 

 山頂まであと2km!

2016_1030_100235AA.jpg 2016_1030_100730AA.jpg









 山頂まであと1km!

2016_1030_103126AA.jpg 2016_1030_104004AA.jpg









 『あと1km』 を越えると、急に視界が開けます。

2016_1030_103436AA.jpg 2016_1030_103432AA.jpg









 登山口にある治部坂高原スキー場が見えます。

2016_1030_104015AA.jpg


 眺め最高! の熊笹の道となります。

2016_1030_104900AA.jpg 2016_1030_105826AA.jpg









2016_1030_105834AA.jpg


 ヤマハハコからも秋を感じます。

2016_1030_104243AA.jpg 2016_1030_105753AA.jpg










2016_1030_110038AA.jpg 2016_1030_111011AA.jpg









 午前11時10分、大川入山(1928m)に到着しました。山頂では多くの登山者がくつろいでいました。

2016_1030_111114AA.jpg 2016_1030_112655AA.jpg








                                           二等三角点(点名:大川入)


 北アルプスから中央アルプス、南アルプスまで見えるようですが… 本日は、雲が多いですね。

2016_1030_111033AA.jpg 2016_1030_111046AA.jpg









 飯田市街がうっすらと…

2016_1030_115238AA.jpg 2016_1030_115244AA.jpg









 昼食をとり、もう少し先に進むと、恵那山や御嶽山が見えるということですが… 雲の合間にチラッと御嶽の山頂…

2016_1030_111823AA.jpg 2016_1030_120819AA.jpg









 しばらく粘りましたが、なかなか雲は取れません。12時15分、下山しました。


 それにしても、熊笹の道は景色が良い! 再び茶臼山!

2016_1030_121744AA.jpg 2016_1030_130825AA.jpg









 登りでは雲の中にあった御嶽山がしっかり見えました。いつもそうですが、下山すると雲が晴れますね。

2016_1030_133931AA.jpg 2016_1030_134006AA.jpg









 ここがこのコース最大の難所! 恐怖はありませんが、油断はできません!

2016_1030_135151AA.jpg 2016_1030_134710AA.jpg









 14時35分、駐車場に到着、道の駅の日帰り温泉に向かいました。

 道の駅 信州平谷 ひまわりの湯

2016_1030_074854AA.jpg 2016_1030_074835AA.jpg









 売店には… 恐ろしいものが売っています。 『いなご』 『何かのさなぎ』 『蜂の子』 すべて食べ物です…

2016_1030_155851AA.jpg 2016_1030_145337AA.jpg









 私の好みは…

2016_1030_155825AA.jpg 2016_1030_155903AA.jpg








                                  もちろん! 栗きんとんクリーム大福派です。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ニックネームはよっち
登山日記へようこそ!

カウンター  
楽天市場
こちらはおすすめです!
ザックのショルダーベルトに付けると、手を後ろ(リュックのポケット)に回さなくてもよくなりました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【イスカ ISUKA】 ボトルクーラー 500
価格:1188円(税込、送料別) (2017/7/9時点)




山頂で豆を挽いて飲むコーヒーは最高でした!


楽天市場
お店とネットを比較するときに


温泉大好き!


たまに買いますが...


話題の芥川賞受賞本もあります!

カテゴリ
百名山

日本百名山(12)
花の百名山(11)
鈴鹿セブンマウンテン(10)
新日本百名山(9)
新花の百名山(7)
日本三百名山(5)
日本二百名山(4)
日本三名山(3)

最新記事
最新コメント
リンク
youtube
楽天ポイント
期間ポイント切れの前に!


磨き屋シンジケート! 
鏡面仕上げを購入してみました。


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
RSSリンクの表示
最新トラックバック