FC2ブログ

藤原岳(鈴鹿山脈)

天狗岩より藤原岳展望台を望む登頂日  2012年4月8日(日)

名 称  藤原岳 (ふじわらだけ)
        ・日本三百名山
        ・花の百名山
        ・新・花の百名山
        ・関西百名山
        ・鈴鹿セブンマウンテン
       天狗岩 (てんぐいわ)  標高 1,165 m
       展望台 (てんぼうだい)  標高 1,120 m            天狗岩より藤原岳展望台を望む

山 系  鈴鹿山脈

所 在  三重県 いなべ市 / 滋賀県 東近江市

所要時間 / コース
   往 路  2時間05分 / 大貝戸道
   山 頂  3時間15分
   復 路  1時間50分 / 大貝戸道


全行程時間 7時間10分 【 折返し : 天狗岩 】

自宅(5:15)→国道302号→大府IC(名二環)→四日市JCT(東名阪)→桑名IC(東名阪)観光駐車場(6:45)→藤原岳登山口休憩所(7:00)→八合目(8:15)→藤原山荘(8:50)→白瀬峠の分岐(9:20)→天狗岩(9:25)→分岐点の丘(9:35/10:15)→天狗岩(10:20/10:35)→藤原山荘(10:55)→藤原岳展望台
(11:05/11:45)→藤原山荘(12:05)→藤原岳登山口休憩所(13:45)→観光駐車場(13:55)
→阿下喜温泉(14:15/15:00)→桑名IC(東名阪)→四日市JCT(東名阪)→大府IC(名二環)→国道302号→自宅



 先月の藤原岳登頂は、風雪による悪天候で山頂に広がるカルスト台地の散策ができませんでした。また予定していた天狗岩も断念したため快晴となる日を狙った2nd.attackを考えていました。
幸いにも雪で凍りついた藤原岳の余韻が醒めぬうちにそのチャンスが訪れました!


満開の福寿草  朝焼けと共に自宅を出発し6時30分には登山口休憩所に到着!さすが休日…残念ながら駐車場は既に満車となっていました…。

しかし、空は快晴!逆に暑さを感じるほどの好天です。


前回と全く違った藤原岳


 鳥居をくぐり一気に八合目まで登りきると、ここからでも山頂が確認でき前回とは全く違う景色に驚きました。当然のことながら福寿草も満開です。節分草は見つけることが出来なかったものの視界のよい景色を楽しみながら藤原山荘に到着しました。



神秘的な景観のカルスト  山荘裏よりカルスト台地に足を踏み入れます。青空と雪
と無数の岩が点在しなんとも言えない神秘的な光景が広がっています。振り返ると藤原岳展望丘を見ることができ、とても山頂とは思えないほどの“広い台地”を感じました。

 そんな雄大な自然の中の縦走路を進み天狗岩に向かいます。



 途中、白瀬峠への分岐点に差し掛かると真っ白な伊吹山が姿を現しました。
更に進み急な上り坂をよじ登り絶壁に囲まれた天狗岩(1,165m)に到着しました。

伊吹山が遠望できる分岐点絶壁に囲まれた天狗岩の頂










 この天狗岩は藤原岳展望台をはじめ御在所岳、鎌ヶ岳、竜ヶ岳などの鈴鹿山脈の山々を見渡せて『まるで空を飛んでいるかのよう』です。あまりの優雅な景観に名残惜しくなかなか離れることが出来ませんでした。

右上が天狗岩の頂です天狗岩より鈴鹿山脈を眺める










伊吹山を眺めながらここで昼食! 天狗岩から北に下り林の中を進むと分岐点から見えた丘にたどり着きました。
 そこは真っ白な伊吹山や養老山地が一望できる絶景ポイントです。
 ここで昼食をとり誰もいない静寂に包まれた雪山を満喫しました。





展望台より 再び山荘に戻り次は展望台に向かいます。気温も上がってきたため雪が溶け始めまたもドロドロの悪路と化していました。約10分で 藤原岳展望台(1,120m)に到着しました。








 風雪のため真っ白で何も見えなかった前回とは想像も出来ないほど眺望がよく、先ほどの天狗岩も見えます。南にはいなべ市から四日市市街まで一望できました。

いなべの街並が見渡せました中央に先程の天狗岩が見えます










精一杯花を広げる福寿草今回、ほんの2週間のうちに
  “風雪の悪天候で全く眺望が望めない藤原岳” と
  “快晴で全てが見渡せる雄大な藤原岳”
を体験し天候により全く様子が変わってしまうことに驚き
ました。
 この藤原岳は“日本三百名山および関西百名山”に
選定され“花の百名山”でもあるため季節を変えて再度
挑戦したいと思います。


とても珍しい花です追記…こんな珍しい花を発見!



    美濃小貝母(みのこばいも)ユリ科バイモ属





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ニックネームはよっち
登山日記へようこそ!

カウンター  
楽天市場
こちらはおすすめです!
ザックのショルダーベルトに付けると、手を後ろ(リュックのポケット)に回さなくてもよくなりました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【イスカ ISUKA】 ボトルクーラー 500
価格:1188円(税込、送料別) (2017/7/9時点)




山頂で豆を挽いて飲むコーヒーは最高でした!


楽天市場
お店とネットを比較するときに


温泉大好き!


たまに買いますが...


話題の芥川賞受賞本もあります!

カテゴリ
百名山

日本百名山(12)
花の百名山(11)
鈴鹿セブンマウンテン(10)
新日本百名山(9)
新花の百名山(7)
日本三百名山(5)
日本二百名山(4)
日本三名山(3)

最新記事
最新コメント
リンク
youtube
楽天ポイント
期間ポイント切れの前に!


磨き屋シンジケート! 
鏡面仕上げを購入してみました。


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
RSSリンクの表示
最新トラックバック