FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶臼山(設楽山系)

萩太郎山の“芝桜の丘”より茶臼山を望む 登頂日  2012年6月2日(土)

名 称  萩太郎山 (はぎたろうやま)  標高 1,358 m
      茶臼山 (ちゃうすやま)  標高 1,415 m
        ・愛知県最高峰

山 系  設楽山系

所 在  愛知県 北設楽郡 / 長野県 下伊奈郡
                                          萩太郎山の“芝桜の丘”より茶臼山を望む


所要時間 / コース
   往 路  1時間55分 / 萩太郎山経由
   復 路      35分 / 西側登山ルート


全行程時間 3時間05分 【 折返し : 茶臼山 】

自宅(6:50)→八草IC(猿投グリーンロード)→力石IC(猿投グリーンロード)→国道153号→県道80号→茶臼山高原道路(渋滞45分)→茶臼山高原 第1駐車場(9:15)→第2リフト(9:20/9:25)萩太郎山(9:30/10:30)→茶臼山登山口 第2駐車場(10:40)→見晴台(10:50)→茶臼山(11:10/11:45)→茶臼山登山口 第2駐車場(12:05)→第1駐車場(12:20)→国道153号→自宅



 豊根村の茶臼山高原で5月12日(土)から6月10日(日)の間“芝桜まつり”が開催されました。この芝桜は、2007年より5年に渡り植栽され今では40万株もの花が咲き誇り天空の花回廊“芝桜の丘”として名が知られています。また、2010年には“花の観光地づくり大賞”を受賞したそうです。


芝桜“マックダニエルクッション” 今回は、この芝桜をメインに出発しました。シーズンの真っ盛りであるため渋滞を予想して自宅を午前6時50分に出発しました。
 猿投グリーンロードをぬけ国道153号線をひたすら東に向かいます。茶臼山に近づくにつれ標高が上がり風もひんやりと冷たくなっていきます。名古屋では見ることのない白樺、鶯やカッコウの鳴き声を聞きながら快適なドライブを楽しみました。


 目的地まであと800mとなったところで車の動きがピタッ!と止まり全く動かなくなりました。
渋滞です! しかし、『あと残り数百メートルだから…』と安易に考えていました。 が… このとき既に駐車場は満車となっていたため帰る車との入れ替わり待ち状態となっていました。
  『果たして、午前8時30分という時間に“帰る人”などいるのだろうか…』
不安は的中し、駐車場に到着したのはそこから45分後となってしまいました。



山頂に建つ電波塔  第1駐車場(500円)に車を停め「芝桜を上空から眺めよう!」という作戦で片道リフト券(300円)を購入し乗り場へ向かいます。予想通りここも大渋滞です。『現在、第1リフトは待ち時間が30分です。第2リフトの待ち時間はありません。』とアナウンスが流れ迷わず道向こうにある第2リフトに向かいました。





山頂より芝桜の丘を眺める  スキーでは、通常下りのリフトに人は乗らないので多少の違和感を覚えながら17年ぶりに10分間の空中遊泳を楽しみます。
 山頂に近づくと緑の斜面から赤やピンクの色鮮やかな花の斜面へと変わっていきました。





 山頂では多くの観光客が芝桜の丘を散策しています。その中でシンセサイザーの生演奏が行われていて萩太郎山(1,358m)は幻想的な世界に包まれていました。

左下の駐車場が茶臼山登山口です ここが天空の花回廊“芝桜の丘”です










雑木林の登山道 次は愛知県の最高峰茶臼山を目指します。高原第2駐車場まで下り大きな風力発電のプロペラ型風車の脇から『いかにも山頂まで続いています。』 という雰囲気の登山道を登ります。
 10分程で見晴台に到着です。この展望台は、周囲の樹が茂り視界は狭く名前ほど眺望は良くありませんでした。 更に先へと進みます。この辺りより階段の段差がきつくなってきましたが、標高が高いせいか風は涼しく暑さを感じません。

萩太郎山を眺めながら昼食をいただきました




 雑木林を抜け山頂に近づくと展望が開けた丘に出ます。正面には山頂がピンクに色付いた萩太郎山が現れました。




標高1,415mの三角点 そこから数分で茶臼山(1,415m)山頂に到着します。
山頂には展望テラスが建てられここからも萩太郎山が一望できました。テラスからの眺望を楽しんだ後“雷岩”を目指し更に先へと進
みました。


 5分も立たぬうちに螺旋階段が掛けられた鉄製の展望台に到着し
ます。登ってみると結構な高さがあり天候が良ければ南アルプスが
見えるそうです。

螺旋階段の展望台より


 今回は、残念ながら奥三河の山々に留まりましたがその眺望は霧のかかった物静かな風情を漂わせていました。

 涼しい風が冷気と変わり雲行きが怪しくなってきました。雷岩は断念しここで折返しとしました。



お米も自家製の朴葉寿司  下山途中、山頂付近の展望が開けた丘で昼食をとりま
した。今回は、岐阜の妻の実家から毎年欠かさず送って
いただく“手作りの朴葉寿司”です。


 これを食べると『いよいよ夏が始まるなぁ…』と実感させてくれる 私にとって貴重な夏の風物詩です。

         ご馳走さまでした。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ニックネームはよっち
登山日記へようこそ!

カウンター  
楽天市場
こちらはおすすめです!
ザックのショルダーベルトに付けると、手を後ろ(リュックのポケット)に回さなくてもよくなりました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【イスカ ISUKA】 ボトルクーラー 500
価格:1188円(税込、送料別) (2017/7/9時点)




山頂で豆を挽いて飲むコーヒーは最高でした!


楽天市場
お店とネットを比較するときに


温泉大好き!


たまに買いますが...


話題の芥川賞受賞本もあります!

カテゴリ
百名山

日本百名山(12)
花の百名山(11)
鈴鹿セブンマウンテン(10)
新日本百名山(9)
新花の百名山(7)
日本三百名山(5)
日本二百名山(4)
日本三名山(3)

最新記事
最新コメント
リンク
youtube
楽天ポイント
期間ポイント切れの前に!


磨き屋シンジケート! 
鏡面仕上げを購入してみました。


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
RSSリンクの表示
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。