FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蝶ヶ岳(北アルプス)

右が蝶槍、左が蝶ヶ岳 登頂日  2012年7月15日(日)

名 称  蝶ヶ岳 (ちょうがたけ)  標高 2,677 m  

山 系  飛騨山脈(北アルプス)  常念山脈

所 在  長野県 松本市 / 長野県 安曇野市


                                                右が蝶槍、左が蝶ヶ岳
所要時間 / コース ・ 登山口
   往 路  4時間45分 / 蝶ヶ岳新道 ・ 三股登山口
   復 路  3時間55分 / 蝶ヶ岳新道 ・ 三股登山口


全行程時間 8時間50分 【 折返し : 蝶ヶ岳 】

2012年7月14日(土)
自宅(14:30)→鳴海IC(名二環)→名古屋IC(東名)→神坂PA(15:45/16:00)→豊科IC(長野道)→安曇野邸(17:15)

2012年7月15日(日)
安曇野邸(6:30)→駐車場所(7:00)→三股駐車場(7:20)→三股登山口(7:39)→常念岳・蝶ヶ岳分岐(7:40)→吊り橋(7:50)→力水(8:00)→2,000m地点(9:25)→森林限界(11:30)→蝶ヶ岳ヒュッテ(11:40)→蝶ヶ岳(11:45/11:55)→恐竜発見!(14:45)→力水(14:55)→吊り橋(15:00)→三股駐車場(15:15)→駐車場所(15:50)→ほりでーゆー四季の郷(16:10/16:40)→安曇野邸(17:00)

2012年7月16日(月) 海の日
安曇野邸(10:40)→豊科ばんどこ(11:15/11:45)→豊科IC(長野道)→神坂PA(13:00/13:15)→名古屋IC(東名)→鳴海IC(名二環)→自宅(15:00)



安曇野邸近くの道祖神  街のあちこちに道祖神が祭られる長野県は安曇野市出身の友人ケンちゃんと北アルプス登山を計画しました。候補としては安曇野邸から日帰りが可能な“燕岳、常念岳、蝶ヶ岳”があがり、北アルプス(プチ)縦走を目的で蝶ヶ岳~蝶槍コースを選びました。
 14日(土)の午後に名古屋を出発し、安曇野邸には17時過ぎに到着しました。
 車を降りるとお父様のヒロさん、お母様のノッコさん、そしてゴールデンレトリバーのベッカム君が出迎えてくれました。まだ梅雨明け前であるため空には雲が多く蝶ヶ岳は雲中に隠れています。しかし、お隣の常念岳に虹色に輝く雲 “彩雲” を見つけました。明日はきっといいことがある!かも?


 翌朝、打ち付けるような雨音で目が覚め絶望感に打ちのめされました。すぐさま天気予報を確認すると『安曇野市の現在の雨は午前9時にはあがり、その後晴れ間も現れるでしょう。』と嬉しいコメントを告げてくれました。


渦を巻いた古木 出発を午前6時30分としヒロさんの案内で三股の駐車場に向かいました。駐車場目前で路肩に駐車している車を見つけ、この先は満車と判断し私達もここで車を降りました。
しばらくすると再び雨が…。本当に雨はあがるのでしょうか…。

 三股登山相談所に登山者カードを提出し、ここから先は林道を進みました。
 20分程で登山口に到着します。その後すぐに “常念岳7.1km、
蝶ヶ岳6.2km”と書かれた分岐点が現れます。常念岳へは急な尾
根を登るそうです。




飲み込まれそうな激流ひっそりと現れる吊り橋 原生林のような蝶ヶ岳方面に進むと鉄製の吊り橋が架けられていました。 この雨で川の水は増水し、すさまじい勢いで流れていました。










 登山道は、しだいに小川と化してジャブジャブと水の中を進みます。その先には、“力水”と命名された水場がありそこがこの“ジャブジャブ道”の水源となっていました。

豊富な冷たい水です予報どおり雨はあがったものの辺りは霧に包まれてきました。
ひたすら森の中を進みます。三股より約2時間で2,000m地点に到着です。
熱帯雨林のような




      更に登ります。





 今回は眺望が望めないぶん足元に目がいき多くの花を見ることが出来ました。

かわいい花                         シナノキンバイ(信濃金梅)

      キヌガサソウ(衣笠草)
一抱えほどの大きさです










 途中、下山者から『山頂は寒くて突風が吹き荒れている!』という情報を聞き山頂手前の林の中で昼食をとりました。


雪渓現る!  相変わらず霧の中を進みます。前方にうっすらと白い残雪の斜面が現れ同時に林を抜けました。

 この先は森林限界です。ハイマツの間を進みますが… 果たして、雷鳥は姿を見せてくれるのでしょうか!





 突風が吹き荒れる丘?に出ました。ここは、山頂でしょうか?周りはガスで全く何も見えません。
風も強過ぎて歩いていると飛ばされそうになります。
突風が吹き荒れる山頂 何とか蝶ヶ岳ヒュッテに辿りつきましたが、登山者でいっぱいの大渋滞となっています。
 中には入らずその先にある蝶ヶ岳(2,677m)山頂のピークを踏みに行きました。天候に恵まれれば、この縦走路は槍ヶ岳をはじめ北アルプスの山々を望むことが出来るはずですが…。
 右も左も視界は真っ白で恐怖すら感じる強風!この先にある蝶槍は断念しここで折り返しとしました。



 下山途中、雨もあがり日が射しはじめ常念岳や蝶槍の山頂が現れました。

 おまけに恐竜も現れました!                        ギンリョウソウ (銀竜草)

ついに恐竜を発見別名“ユウレイダケ”です…










 三股駐車場に到着は15時15分、そこから車まで35分。しかし、たったこの35分がとても長く感じました。


 帰宅途中、常念岳を望みながら露天風呂が楽しめる“ほりでーゆー四季の郷”で温泉に浸かり今日一日の疲れを落としました。その夜は安曇野邸の庭で、おいしい炭火焼ホルモンを腹いっぱいご馳走になり大満足で床に就きました。


皆さんお世話になりました!  あっと言う間に三日目の朝を迎えました。空は青く晴れ渡り、ずっと雲に閉ざされていた蝶ヶ岳山頂も確認できます。もう一日ずれていれば…。と残念な一面もあったもののとても楽しい三日間でした。

 最後になりましたが、ヒロさん、ノッコさん大変お世話になりました。そして長い道のりを運転してくれたケンちゃん本当に有難うございました。



追記 ・・・ 快晴であればこんな眺望が望めます。

右に槍ヶ岳!この目で見たかった!
                                 (ヒロさん撮影 2011.9.10)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ニックネームはよっち
登山日記へようこそ!

カウンター  
楽天市場
こちらはおすすめです!
ザックのショルダーベルトに付けると、手を後ろ(リュックのポケット)に回さなくてもよくなりました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【イスカ ISUKA】 ボトルクーラー 500
価格:1188円(税込、送料別) (2017/7/9時点)




山頂で豆を挽いて飲むコーヒーは最高でした!


楽天市場
お店とネットを比較するときに


温泉大好き!


たまに買いますが...


話題の芥川賞受賞本もあります!

カテゴリ
百名山

日本百名山(12)
花の百名山(11)
鈴鹿セブンマウンテン(10)
新日本百名山(9)
新花の百名山(7)
日本三百名山(5)
日本二百名山(4)
日本三名山(3)

最新記事
最新コメント
リンク
youtube
楽天ポイント
期間ポイント切れの前に!


磨き屋シンジケート! 
鏡面仕上げを購入してみました。


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
RSSリンクの表示
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。