FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩吹山(美濃三河高原)

西山方面からの鳩吹山 登頂日  2012年12月8日(土)

名 称  鳩吹山 (はとふきやま)  標高 313m
      西山 (にしやま)  標高 339m

山 系  美濃三河高原  愛岐丘陵

所 在  愛知県 犬山市 / 岐阜県 可児市

                                                西山方面からの鳩吹山
所要時間 / 登山口
   往 路  2時間00分 / カタクリ登山口
   復 路  1時間30分 / カタクリ登山口


全行程時間 4時間10分 【 折返し : 西山 】

自宅(10:20)→名古屋IC(東名)→小牧IC(名神)→国道41号→自然公園駐車場(11:20/11:45)→小天神休憩所(12:20)→大天神休憩舎(12:30)→鳩吹山(12:40)→西山休憩舎(13:30)→西山(13:45/14:00)→鳩吹山(15:00)→駐車場(15:30)→国道41号→小牧IC(名神)→名古屋IC(東名)→自宅



大岩からの眺め  鳩吹山は、愛知県犬山市と岐阜県可児市の県境にある愛岐丘陵に位置し、標高が313mであるものの眺望の良い山頂からは、笠置山、恵那山、御嶽山が遠望できます。

 名古屋市から近く低山であるため自宅を10時20分に
出発し名神高速を走ります。出発時には晴れていた空も進むにつれ雲行きが怪しくなり目指す北の空は、厚い雲で覆われていました。


可児川下流自然公園駐車場より


 午前11時20分、可児川下流自然公園駐車場に到着
しました。
 この公園には、約10万株のカタクリの花が群生し、春
には一面が小さな紫の花で覆われるそうです。



 北斜面を登るルートは、急勾配の雑木林を登るため一気に標高を上げていき、木々の隙間から木曽川の渓谷“日本ライン”が次第に見えはじめます。

落ち葉で埋め尽くされた登山道一ツ葉はシダの仲間










 大脇登山口ルートの合流と共に、小天神休憩所に到着します。

小天神休憩所 眼下には木曽川、可児市街が見渡せて遠方には笠置山を望むことができました。






 小天神休憩所からの眺め

         木曽川                                  笠置山
小天神休憩所より 近いうちに登ってみたい笠置山









 ここからは、見晴らしの良い稜線を進みます。


 所々に現れる岩場は、何層も地層が重なって出来た大岩で縞模様を作り出しています。

こんな岩場を進みます縞模様の岩場












 午前12時40分、登山口より55分で鳩吹山(313m)山頂に到着しました。
雲が多く頂から恵那山、御嶽山などの遠望は叶わなかったものの、木曽川を中央に広い可児市街を見渡すことができました。

大炊戸天満宮が祀られています 鳩吹山山頂からの眺め










鳩吹山の三等三角点 三角点から電波塔を横切り西山へ続く縦走路を進みます。

電波塔を横切り西山へ










 視界は良好で南に名古屋ツインタワーが遠望できました。

名古屋市のツインタワー犬山市の最高峰となる西山










 北廻りルートとの分岐は、石原登山口方面に進みます。

西山頂上 西山休憩舎を経て13時45分、犬山市の最高峰である
西山(339m)山頂に到着しました。
辺りは木々に囲まれて残念ながら眺望はありません。

 ここで軽食を摂るものの日差しは少なくあまりの寒さのため早々に折り返すことにしました。




 復路は北廻りルートを進みましたが、所々踏み跡の濃い名もない分岐が現れます。その先には、展望台となる大岩があり北西に連なる山々で雪が降っているのが確認できました。

吹雪に見舞われる山々 枯れ葉舞う登山道










 谷に架かる橋を渡ると往路で通過した北廻りルートの分岐点に戻ります。
ついにここにも… 心配していた雪が舞い始めました。
この橋を渡ると北廻りのルートの分岐です




 再び鳩吹山頂を越え
         15時30分、駐車場に戻りました。




 今回は、鳩吹山から西山で折り返すルートとしましたが、西山を更に継鹿尾山まで縦走し帰りは
電車で駐車場へ戻るという今迄にないちょっと変わった計画も立てられるそうです。 機会があれば、車以外の交通手段を使い旅行気分を味わいながらの登山も試してみたいと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ニックネームはよっち
登山日記へようこそ!

カウンター  
楽天市場
こちらはおすすめです!
ザックのショルダーベルトに付けると、手を後ろ(リュックのポケット)に回さなくてもよくなりました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【イスカ ISUKA】 ボトルクーラー 500
価格:1188円(税込、送料別) (2017/7/9時点)




山頂で豆を挽いて飲むコーヒーは最高でした!


楽天市場
お店とネットを比較するときに


温泉大好き!


たまに買いますが...


話題の芥川賞受賞本もあります!

カテゴリ
百名山

日本百名山(12)
花の百名山(11)
鈴鹿セブンマウンテン(10)
新日本百名山(9)
新花の百名山(7)
日本三百名山(5)
日本二百名山(4)
日本三名山(3)

最新記事
最新コメント
リンク
youtube
楽天ポイント
期間ポイント切れの前に!


磨き屋シンジケート! 
鏡面仕上げを購入してみました。


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
RSSリンクの表示
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。