FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗鞍岳(北アルプス)

左から、剣ヶ峰、蚕玉岳、朝日岳登頂日  2011年9月11日 (日)

名 称  蚕玉岳 (こだまだけ)  標高 2,980 m
      剣ヶ峰 (けんがみね)  標高 3,026 m
        ・乗鞍岳主峰
        ・日本百名山
        ・新日本百名山
        ・ぎふ百山
      富士見岳 (ふじみだけ)  標高 2,818 m
      魔王岳 (まおうだけ)  標高 2,764 m              左から、剣ヶ峰、蚕玉岳、朝日岳

山 系  飛騨山脈(北アルプス)

所 在  長野県 松本市 / 岐阜県 高山市

所要時間 / コース
   往 路  1時間50分 / 乗鞍畳平
   復 路  2時間20分 / 乗鞍畳平

全行程時間 5時間00分 【 折返し : 剣ヶ峰 】

自宅(5:10)→鳴海IC(名二環)→名古屋IC(東名)→一宮JCT(名神)→高山IC(東海北陸道)→ほおのき平駐車場(8:10)→シャトルバス乗鞍畳平(9:20/9:40)→不消ヶ池(9:55)→肩の小屋(10:20)→蚕玉岳(11:00)→頂上小屋(11:05)→剣ヶ峰(11:10/12:00)→富士見岳(13:10)→魔王岳(13:55)→乗鞍畳平(14:20)シャトルバス→ほおのき平駐車場→高山IC(東海北陸道)→ひるがの高原SA→美濃関JCT→せと赤津IC(東海環状)→国道→自宅


予想的中! 数日前から妻は登山靴、ストック、リュックなどの登山グッズを買いそろえ始めました。自分も負けていられません! この乗鞍登山の前日、20年程前に購入して靴箱で眠っていた皮のハーフブーツを、登山仕様にするため息子から彫刻刀を借りて靴底に溝を掘りました。なかなかの出来栄えではあったものの、購入後まだ一度しか履いたことが無いカチカチの新品状態です… 少し不安が感じられました。
                           予想的中!


 当日、山は午前中が勝負!ということで前回の駒ケ岳より少し早めに出発しました。東海北陸道
ではトンネルが多いこと、妻は「帰りに何個あるか数えて帰ろう!」と計画を立てていました。

 高山市街を抜けて“ほおのき平駐車場”に到着です。ここからはシャトルバス(往復2,200円)に乗り代えて畳平に向かいます。

 乗鞍スカイラインを登るにつれ次第に景色が開けていき新穂高連峰、槍ヶ岳など3,000m級の山々が見えはじめました。これから登る乗鞍岳も3,026mの高さを誇る山です。息切れ大丈夫だろうか…。


不消ヶ池と雲海 乗鞍畳平(2,702m)に到着しました。天気は快晴!今回は山の気圧に慣れるように畳平駐車場で少し長めに時間をかけて、登山ルートの確認と朝食をとりました。
 乗鞍本宮を参拝し剣ヶ峰に向けて出発です。しばらく歩くとエメラルド色で神秘的な火口湖の不消ヶ池(きえずがいけ)が現れました。この辺りから足の踵に痛みを感じます。まさか…靴を脱ぐと予想通り両足に直径2.5cmの大きな靴擦れが出来ていました。



肩の小屋、これより本格登山 しばらく進むと、残雪で出来た白い斜面で夏スキーを楽しんでいる人たちが小さく見えました。
 そこから5分程で剣ヶ峰の入り口となる“肩の小屋”に到着です。ここから先は岩だらけの登山道に様変わりし、雲や霧も出てきてしまいました。ここからはひたすら山頂を目指して登ります。

  ん? 今回は息切れが無い! ついに若返ったのか!



奥から、観測所、肩の小屋、頂上小屋 最初に到着したのが蚕玉岳(2,980m)山頂です。ここでは濃霧にまかれて残念ながら眺望を楽しむことが出来ませんでした。
 そこから5分も経たずに現れたのが頂上小屋です。そこからは、あっという間に剣ヶ峰(3,026m)山頂に到着しました。ここもあたり一面ガスに覆われ何も見えません。まずは乗鞍本宮を参拝しガスが晴れるのを待ちました。

必見!権現池 しばらく待つと… 突然!
辺りが明るくなると同時に眼の前に屏風岳(びょうぶだけ)、エメラルド色の権現池(ごんげんいけ)が姿を現しました!とても感動的でした。天気が良ければ御嶽山、中央アルプス、南アルプスなど360度のパノラマを見ることが出来るそうなのでぜひ再チャレンジをしなくては!



 山頂で昼食をとり終えて次は富士見岳に向かいます。肩の小屋まで下山するとまた青空が戻ってきました。

富士見岳よりスカイライン望む そろそろ踵の痛みも限界に近づいていました…
しかし! 目の前に山があったら登りたい!
なんとか富士見岳(2,818m)登頂も達成できました。山頂からは出発点の畳平駐車場や魔王岳、大黒岳、先ほど登頂した剣ヶ峰などを一望することができます。
       「本日の締めくくりにふさわしい!」

達成感に満ち溢れ駐車場に向かいました。



魔王岳より、左に小さく剣ヶ峰望む 駐車場に着くと、なんと! 魔王岳(2,764m)の看板が! 目の前に山があったら… 最後の力を振り絞り頑張ろう!
そして帰ったら自分も登山靴を買おう…

 魔王岳は、名前とは裏腹に山頂まで登山道がきちんと舗装されていてバスで来た観光客に混じって登りました。
 山頂からの眺めは、これもまた本日登頂した全ての山
が一望でき「これこそが今日一日の締めくくりだ!!」



 帰りは、標高約860mとサービスエリアでは日本一高い場所にある“ひるがの高原SA”に寄りました。そこは刈谷のハイウェイオアシスのように色々な店や施設があります。その中の一つに大好きな“足湯”を見つけました… が、靴擦れが痛むため… 残念ですが次回の楽しみとします。
 名古屋に近づいた頃、妻が最後に一言「あっ!忘れてた!トンネル数えるの…」



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ニックネームはよっち
登山日記へようこそ!

カウンター  
楽天市場
こちらはおすすめです!
ザックのショルダーベルトに付けると、手を後ろ(リュックのポケット)に回さなくてもよくなりました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【イスカ ISUKA】 ボトルクーラー 500
価格:1188円(税込、送料別) (2017/7/9時点)




山頂で豆を挽いて飲むコーヒーは最高でした!


楽天市場
お店とネットを比較するときに


温泉大好き!


たまに買いますが...


話題の芥川賞受賞本もあります!

カテゴリ
百名山

日本百名山(12)
花の百名山(11)
鈴鹿セブンマウンテン(10)
新日本百名山(9)
新花の百名山(7)
日本三百名山(5)
日本二百名山(4)
日本三名山(3)

最新記事
最新コメント
リンク
youtube
楽天ポイント
期間ポイント切れの前に!


磨き屋シンジケート! 
鏡面仕上げを購入してみました。


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
RSSリンクの表示
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。