FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩巣山(美濃三河高原)

元岩巣より岩巣山を望む 登頂日  2012年12月16日(日)

名 称  岩巣山 (いわすやま)  標高 480m

山 系  美濃三河高原  愛岐丘陵

所 在  愛知県 瀬戸市


                                               元岩巣より岩巣山を望む
所要時間 / コース
   往 路  1時間35分 / 岩屋堂
   復 路  1時間30分 / 瀬戸大滝


全行程時間 4時間10分 【 折返し : 岩巣山 】

自宅(9:00)→衆院選挙投票(9:15/9:25)→猿投グリンロード→国道248号→岩屋堂公園駐車場(10:
10)→岩巣山展望台(10:45)→瀬戸大滝分岐(10:55)→砂地の丘(11:30)→白岩分岐(11:35)→
巣山
(11:45/12:05)→元岩巣(12:20/12:35)→瀬戸大滝分岐(13:00)→鳥原川河畔(13:15)→瀬戸
大滝(13:20)→鳥原川砂防ダム(13:40)→岩屋堂(14:00/14:15)→駐車場(14:20)
→洋菓子 栄泉堂
(14:30)→国道248号→猿投グリンロード→山本屋本店→自宅



岩屋堂の祠 岩巣山は、瀬戸市の紅葉の名所である岩屋堂に登山
口を持ち、山頂での眺望は無いものの途中に経由する
元岩巣からは、360度が見渡せ御嶽山も望めるそうです。


衆院選の投票所




 第三極が注目を集めた衆院選挙の投票を済ませ、猿投グリンロードから国道248号線を北上し瀬戸市の岩屋堂を目指しました。

 途中、真っ青な空の下に白銀の雪で包まれた御嶽山が見え期待が大きく膨らみます!




 午前10時10分、岩屋堂公園駐車場に到着です。紅葉シーズンを終えた旅館街には、人の姿は殆んど無く閑散としていました。

寒そうなプール おいしそうな”みたらし団子”…の写真










 園路の修復工事が行われている岩屋堂の脇を抜けて竹林を登山口とする急勾配を登りますが、なかなかの傾斜で息が切れます。

鳥居の脇を抜けて登山道へ 岩屋堂公園は工事中でした。










 鳥居の脇を抜けて竹林を進みます。

見事な竹林 ここから登山道となります










所々に現れる展望台となった大岩からは、瀬戸市街を眺めることができます。

大岩からの眺め この大岩に登ると…










 午前10時45分、岩巣山展望台に到着しました。この先は、アップダウンが少なく歩きやすい尾根を進みます。

名古屋ツインタワーが遠望できました 岩巣山展望台に到着










 山中には珍しい“喫煙所の案内標示”が立てられていました。

喫煙所まで600m

 まむしの家の玄関は湧水で大洪水!

まむしの玄関は大洪水






なんとか支えている!




           細い枝でなんとか支えられいる大岩!




 喫煙所の分岐から“隆起した砂地の丘”に登ると『この先東京大学の私有地』の看板を見つけます。眺望はあるものの御嶽山は?…送電鉄塔の横にかろうじて確認できました。

御嶽山!ちょうど木が手を振っています この先、東京大学の私有地です。










 白岩との分岐に到着です?楽しみにしていた元岩巣は、この分岐の手前にあるはずですが…。


岩巣山と元岩巣の中間点より岩巣山を望む しばらく進んだ所で、先程の“砂地の丘”が元岩巣であることに気づきました。




      岩巣山と元岩巣の中間点より岩巣山を望む




 午前11時45分、岩巣山(480m)山頂に到着です。眺望は、木々の隙間から微かに望めますがスッキリとしません。三角点から南へ続く踏み跡をたどると、見晴らしの良い大岩があり瀬戸市街から名古屋市が一望できました。
                                       かろうじて御嶽山が遠望できました。
山頂からの御嶽山…。岩巣山頂上










 復路は、元岩巣に立ち寄ります。頂から西を望むと先程の岩巣山山頂にあった大岩を見つけることができました。

元岩巣より望む御嶽山! 元岩巣からの眺め










 瀬戸大滝の分岐は、時間も体力も充分残っていたので大滝方面に向かいました。
 登山道を抜けると鳥原川の河畔に出ます。川に沿って上流へ向かうと瀬戸大滝に到着しました。落差のある滝ですが、岩の先端から流れ落ちる水に少し不自然さを感じました。

落差のある瀬戸大滝奥に瀬戸大滝が見えます













水道管?でしょうか?  その先にある大きな堰堤“鳥原川砂防ダム”に向かいます。途中、瀬戸大滝の滝口方向に伸びる太いパイプが見えますが…。







 旅館街を抜けて静寂に包まれた岩屋堂に立ち寄りました。

祠に鎖が掛けられています大岩に巻き付く大木の根










12月の桜 国道248号線に出てすぐの洋菓子店で“品野ロール”を購入し帰路に就きました。

 所々で真っ白な御嶽山が現れますが、冬の御嶽山は既に見頃を迎えていました。


                         12月に咲く桜

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ニックネームはよっち
登山日記へようこそ!

カウンター  
楽天市場
こちらはおすすめです!
ザックのショルダーベルトに付けると、手を後ろ(リュックのポケット)に回さなくてもよくなりました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【イスカ ISUKA】 ボトルクーラー 500
価格:1188円(税込、送料別) (2017/7/9時点)




山頂で豆を挽いて飲むコーヒーは最高でした!


楽天市場
お店とネットを比較するときに


温泉大好き!


たまに買いますが...


話題の芥川賞受賞本もあります!

カテゴリ
百名山

日本百名山(12)
花の百名山(11)
鈴鹿セブンマウンテン(10)
新日本百名山(9)
新花の百名山(7)
日本三百名山(5)
日本二百名山(4)
日本三名山(3)

最新記事
最新コメント
リンク
youtube
楽天ポイント
期間ポイント切れの前に!


磨き屋シンジケート! 
鏡面仕上げを購入してみました。


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
RSSリンクの表示
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。