FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

継鹿尾山(美濃三河高原)

山頂は中央の山と山の間です。継鹿尾観音 寂光院より 登頂日  2013年2月17日(日)

名 称  鳩吹山 (はとふきやま)  標高 313m
      西山 (にしやま)  標高 339m
      継鹿尾山 (つがおさん)  標高 273m

山 系  美濃三河高原 愛岐丘陵

所 在  岐阜県 可児市 / 愛知県 犬山市
                                         山頂は中央の山と山の間です。寂光院より

所要時間 / コース
   登 山      45分 / カタクリ登山口 ~ 鳩吹山
   縦 走  3時間00分 / 鳩吹山遊歩道 ・ 東海自然歩道
   下 山  1時間15分 / 継鹿尾山 ~ 犬山遊園駅
   移 動  1時間00分 / 犬山遊園駅(名鉄電車) ~ 駐車場


全行程時間 6時間35分 【 折返し : 縦走 】

自宅(7:45)→植田IC(名二環)→楠IC(名二環)→国道41号→可児川下流自然公園駐車場(9:00/9:15)→小天神休憩舎(9:40)→大天神休憩舎(9:55)→鳩吹山(10:00)→西山分岐(10:50)→西山(11:00)→石原登山口(12:00)→継鹿尾山(13:00/13:15)→縁結び神社(13:35)→継鹿尾観音 寂光院(13:40/
13:50)→木曽川河畔(14:05)→名鉄犬山遊園駅(14:30/14:34)
犬山駅(14:36/14:51)→可児川駅(15:03)→駐車場(15:35)→国道41号→楠IC(名二環)→鳴海IC(名二環)→自宅


継鹿尾山展望台からの眺め 継鹿尾山は、愛知県犬山市の北部に位置します。山頂に建てられた展望台からは… 木曽川はもちろん! 国宝指定の犬山城、日本モンキーパーク、そして各務原市から岐阜市へと広がったその先に伊吹山が遠望できます。


カタクリ登山口から入山しました



 今回は、鳩吹山から入山し西山を経て継鹿尾山へ抜ける縦走計画を立てました。
 昨年の鳩吹山で使用した可児川下流自然公園駐車場に車を止めてカタクリ登山口を登ります。



 小天神休憩舎に到着すると、北東に真っ白な御嶽山が遠望できました。


 大天神休憩舎を越えて駐車場から45分で鳩吹山(313m)山頂に到着しました。

 山頂からは、南に名古屋のツインタワーが遠望でき、北は御嶽山をバックに美しい濃緑色の流れを見せる木曽川を眼下に望むことができます。

山頂から名古屋ツインタワーが望めます 鳩吹山山頂の三等三角点









                      三等三角点 点名 : 天神山


 この山一番の絶景ポイントは相変わらずの素晴らしい眺めを見せてくれました。

ここからの眺めは最高です 濃緑色の流れを見せる木曽川










 背後に現れる御嶽山を幾度と振り返りながら稜線を西へと進みます。

      標高3,067mの御嶽山                       中央アルプスの山々
一際目立つ御嶽山 雪に覆われた中央アルプス










西山山頂の三角点  午前10時50分、西山の山頂へ続く分岐は、少し寄り道
となりますが、せっかくなので山頂方面へ足を運びました。
分岐から10分で西山(339m) 山頂に到着しました。

鳩吹山を振り返る





 再び西山への分岐まで引き返し雑木林を更に西へと
進みます。



石原登山口!ここで一度下山となりました 12時00分、木々の隙間から舗装道が見えました。
石原登山口に到着です。西山はここで下山となり次は
継鹿尾山山頂を目指します。


この先は継鹿尾山となります




先の見えない長い階段…




 所々、進行方向に伊吹山が遠望できるようになりました。




継鹿尾山の二等三角点  13時00分、継鹿尾山(273m)山頂に到着しました。
山頂には立派な展望台が建てられ木曽川を正面に犬山、各務原、岐阜市の街並みが広がります。

 麓には犬山遊園の大観覧車、山の頂に築かれた犬山城を見ました。

                 二等三角点 点名 : 栗栖村


   中央の山の頂にに犬山城が!                    伊吹山も遠望できます!
中央に犬山城伊吹山が遠望できました










 下山は、寂光院方面に進み犬山遊園駅に向かいました。


 御嶽・駒嶽神社の鳥居をくぐり所々に祀られた石仏を見ながら下ります。

御嶽神社が祀られています 下山すると神社に到着










継鹿尾観音 寂光院  縁結び神社を抜けて直ぐに継鹿尾観音寂光院に到着し
ました。1350年余りの長い歴史を持つ山寺で、本堂には金箔が施された千手観音が祀られています。
 境内から東に目を向けると先程の山頂展望台が小さく
確認出来ました。

この鐘の奥から伊吹山が見えます 



寂光院から見る伊吹山 





 鐘突堂奥の展望台から東に真っ白な伊吹山が遠望できます。


 参道となるまっすぐに伸びた石段を下ると寂光院入口となります。

継鹿尾山登山口となる寂光院山門山門へ下ります










 この先は木曽川にそって名鉄犬山線が通る犬山橋まで進みました。

木曽川に住む鴨の家族流れの静かな木曽川を西へ向かいます










犬山橋を渡る名鉄犬山線  犬山遊園駅を出発し次駅の犬山駅までは2分、犬山駅で名鉄広見線に乗り換えて4駅先の可児川駅(340円)に向かいます。
 車窓越しに本日縦走した尾根を眺めることができますが、乗車時間は12分間と予想以上の距離を縦走していたことに驚きました。
 駅に着くと見覚えのある鳩吹山が目に入り、麓を目指して舗装道を歩きました。


 駐車場に到着したのが15時35分、実に6時間もの道のりを歩いていました。久々の長距離を歩いた脚はグニャグニャです…。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ニックネームはよっち
登山日記へようこそ!

カウンター  
楽天市場
こちらはおすすめです!
ザックのショルダーベルトに付けると、手を後ろ(リュックのポケット)に回さなくてもよくなりました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【イスカ ISUKA】 ボトルクーラー 500
価格:1188円(税込、送料別) (2017/7/9時点)




山頂で豆を挽いて飲むコーヒーは最高でした!


楽天市場
お店とネットを比較するときに


温泉大好き!


たまに買いますが...


話題の芥川賞受賞本もあります!

カテゴリ
百名山

日本百名山(12)
花の百名山(11)
鈴鹿セブンマウンテン(10)
新日本百名山(9)
新花の百名山(7)
日本三百名山(5)
日本二百名山(4)
日本三名山(3)

最新記事
最新コメント
リンク
youtube
楽天ポイント
期間ポイント切れの前に!


磨き屋シンジケート! 
鏡面仕上げを購入してみました。


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
RSSリンクの表示
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。