FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百々ヶ峰(美濃三河高原)

長良川より百々ヶ峰(中央)、西峰(左奥)を望む 登頂日  2013年4月14日(日)

名 称  百々ヶ峰 (どどがみね)  標高 417m
        ・岐阜市最高峰
      西峰 (にしみね)  標高 341m

山 系  美濃三河高原 

所 在  岐阜県 岐阜市
                                       長良川より百々ヶ峰(中央)、西峰(左奥)を望む

所要時間 / コース
   往 路  3時間15分 / 一之洞林道 ・ 芝生広場経由
   復 路  2時間00分 / 一之洞林道


全行程時間 5時間15分 【 折返し : 六本松反射板 】

自宅(8:30)→名古屋IC(東名)→一宮JCT(名神)→岐阜各務原IC(東海北陸道)駐車場(10:15)→石積堰堤(10:45)→散策広場(11:15)→展望芝生広場分岐(11:20)→展望芝生広場(11:30)→トイレ(12:15)→百々ヶ峰(12:30/13:00)→西峰(13:25)→六本松反射板(13:30)→百々ヶ峰(14:15)→散策広場(15:00)→駐車場(15:30)→長良川(15:45)→国道156号→国道22号→清洲東IC(名二環)→鳴海IC(名二環)→自宅


岐阜市を蛇行する長良川と金華山 百々ヶ峰は、岐阜県岐阜市の最高峰の山ですが、
1923年の大正時代 地形図に誤って341.5m地点(現在
の西峰)を『百々ヶ峰』と山名表記がなされてしまいました。
それにともない岐阜市最高峰の417.9m地点は『無名』とさ
れてしまったそうです。
しかし、2007年に地名訂正が行われ、最高峰の417.9m
地点の山名は、百々ヶ峰に戻されたという経緯があるよう
です。



新緑の世界  松尾池を登山口とする南斜面の東海自然歩道を登るコ
ースが一般的なようですが、東斜面を進む一之洞林道か
ら入山することにしました。

 岐阜各務原ICから岐阜市街を抜け、長良川右岸道路の
大蔵山トンネルのすぐ手前を左折して数分進んだところに
車を止めました。




 舗装された林道を進みますが足元には野草が花を咲かせ、 新緑に覆われた山々は暖かな春の陽気に包まれていました。

ピンクの花キンポウゲむらさきの花









シモツケキランソウ(金瘡小草)









珍しい石組みの堰堤 舗装された一之洞林道は、15分程で終点となり山道に
変わりますが、 その先に石を組み上げて造られた立派な
堰堤が見えてきます。



             平成七年に造られたようです。



 案内に従い雑木林を道なりに進むと、休憩舎が建てられた散策広場に到着しました。

階段の先には散策広場散策広場休憩舎










 『長良川ふれあいの森』の大きなルート案内図で現在位置と目的地を確認し、ここから先は茶色い路面の舗装道を進みます。

茶色い舗装道正確な地図










 5分ほど進むと芝生広場へ分岐する案内表示を見つけますが、元気も時間もタップリあるので山道を歩く芝生広場へ寄り道することにしました。

ウワミズザクラ(上溝桜) ドウダンツツジ










 分岐より10分で広場に到着しましたが、眺望は…大きく育った木々の隙間からかろうじて…。
それでもなんとか南東に岐阜権現、各務原権現と見覚えのある山々が見えます。
北西には目指す百々ヶ峰山頂も確認出来ました。

百々ヶ峰を目指す!なんとか権現山が…見えます…。










 雑木林の山道を抜け再び茶色の舗装道に合流すると、白山展望地と名付けられた見晴らしの良い峠に出ました。御嶽山や乗鞍岳などの遠望が叶うようですが、本日は霞に遮られていました。

正面に百々ヶ峰山頂 白山展望地










 12時15分、道沿いに建てられたトイレを目印に、山頂へ続く階段を登るとあと一息です。

手動! このトイレから山頂まであと少し










百々ヶ峰山頂に到着 12時30分、立派な展望休憩舎が建てられた百々ヶ峰(417m)
山頂に到着しました。

百々ヶ峰山頂の展望休憩舎百々ヶ峰の三角点 










 休憩舎を登ってみると…

金華山と頂に建つ岐阜城 各務原方面を望む










 各務原方面には、岐阜権現山と各務原権現山が遠望できました。

岐阜権現山と各務原権現山各務原市街と権現山










 正面には岐阜市街を蛇行する長良川、対岸には金華山、その山頂に建てられた岐阜城など眺望は大変良好です。

百々ヶ峰山頂より望む長良川百々ヶ峰の山頂アンテナ








 山頂アンテナの脇を抜けて西峰を目指します。




 途中、所々で分岐となりますが、どちらのルートを進んでも再び合流するので心配無く進めます。

ヤマツツジ どちらを進んでも西峰に到着します










 13時25分、西峰(341m)に到着しました。眺望は全くありませんが、その先にある“六本松反射板”まで進むと再び南への展望が開けるということなので足を伸ばしました。

西峰の三角点 木彫りの案内表示










 西峰から5分、大きな2枚の四角い壁を見つけます。
「これが反射板?何を反射させるのか?境界杭には“中部電力”と刻まれているため電力会社の施設のようですが…」帰ったら調べてみよう!

中部電力の施設 二枚の大きな四角い板?










岐阜城を少し見上げます  眺望は…、南に金華山が望めます。頂に建てられた岐阜城は先ほどより大きく見えますが、少しだけ見上げる高さに変わっていました。



         ここで折り返し往路を戻りました。



拡がる岐阜市街 眼下に岐阜の街並みが広がります









 駐車場への到着は15時30分、鶯が私たちを見送ってくれました。


 帰宅途中、百々ヶ峰、西峰を一望できる長良川で車を停めました。
84年という長い年月の間、山名表記に誤りのあった二つのピークに歴史を感じました。

長良川より金華山を望む 右奥に百々ヶ峰、左奥に西峰










マイクロ波通信の中継点六本松反射板とは…
 災害で通常の通信網である電話やインターネットなどが
 使用できなくなった時に、 岐阜市の中電事業所から山
 (西峰) を挟んだ関市の事業所にマイクロ波通信を行う
 ための中継施設ということだそうです。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ニックネームはよっち
登山日記へようこそ!

カウンター  
楽天市場
こちらはおすすめです!
ザックのショルダーベルトに付けると、手を後ろ(リュックのポケット)に回さなくてもよくなりました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【イスカ ISUKA】 ボトルクーラー 500
価格:1188円(税込、送料別) (2017/7/9時点)




山頂で豆を挽いて飲むコーヒーは最高でした!


楽天市場
お店とネットを比較するときに


温泉大好き!


たまに買いますが...


話題の芥川賞受賞本もあります!

カテゴリ
百名山

日本百名山(12)
花の百名山(11)
鈴鹿セブンマウンテン(10)
新日本百名山(9)
新花の百名山(7)
日本三百名山(5)
日本二百名山(4)
日本三名山(3)

最新記事
最新コメント
リンク
youtube
楽天ポイント
期間ポイント切れの前に!


磨き屋シンジケート! 
鏡面仕上げを購入してみました。


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
RSSリンクの表示
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。