FC2ブログ

富士山(独立峰) 第一章

新清水ICの出口分岐より 登頂日  2014年9月14日(日) 

名 称  富士山 (ふじさん)       
       剣ヶ峰 (けんがみね)  標高 3,776 m
        ・日本最高峰
        ・日本三名山(三霊山)
        ・日本百名山

山 系  独立峰
                                            新東名 新清水ICの出口分岐より
所 在  山梨県 / 静岡県

途中でバッテリーが切れました… 所要時間 / コース
   登 山  10時間50分 / 御殿場ルート
   山 頂   1時間10分
   下 山   4時間10分 / 御殿場ルート

                        途中でGPSのバッテリーが切れてしまいました

全行程時間 16時間10分 【 歩行距離  不明  m 】

2014年9月13日(土)
自宅(14:00)→東名三好IC(東名 14:30)→三ヶ日JCT(15:00)→静岡SA(新東名 15:50/16:15)→新富士IC(新東名 16:50)→国道139号→富士宮口(17:50)→御殿場口五合目駐車場(19:45)→魚啓(18:30
/19:15)→御殿場口駐車場(19:45)→就寝

2014年9月14日(日)
起床(23:30/23:55)→御殿場口(0:00)→大石茶屋(0:45)→御来光(5:25/6:00)→大砂走分岐(6:45)→七合目 日の出館(休業中 6:50)→七号四勺 わらじ館(7:10)→砂走館(休業中 7:30)→赤岩八号館(休業中 8:25)→御殿場口頂上(10:50)→剣ヶ峰(11:30/11:45)→御殿場口下山道(12:00)→赤岩八号館(13:20)→砂走館(13:50)→わらじ館(13:55)→大砂走分岐(14:05)→大石茶屋(15:55)→御殿場口(16:05)→五合目駐車場(16:10)→あしがら温泉(17:30/18:30)→御殿場IC(新東名)→駿河湾沼津SA→東名三好IC(東名 22:30)→自宅(23:00)


第一章 プチ富士登山を計画

御殿場ルート 計画書  今年こそは!夏の訪れにともない富士登山を計画していました。
せっかく行くなら御来光を! そうなると2年前の富士登山のように『五合目で仮眠をとり深夜に出発』となります。しかし、休日はマイカー規制により車で五合目まで登ることが出来ないため不可…
 シャトルバスを使うのであれば、途中で仮眠する山小屋を手配しなければなりませんが、今年は特に不安定な天候が続くため予約も取りにくく… 


御殿場ルートは緑の表示 富士登山 主要4ルート


 距離が非常に長く敬遠されがちな御殿場ルートだけは、休日もマイカー規制なしということなので何とかなりそうです。しかし、週末になると決まって『曇り』の予報が出されます。そうこう手をこまねいているうちに9月10日(水)が訪れ閉山となってしましました…
 山梨県側の吉田ルートと山頂は9月14日(日)まで開いている! ということですが、逆に言えばシーズン最後の日曜日でルートも一本… 駐車場や登山ルートの大混雑が予想されるためこの計画は選択しませんでした。


;ならば!プチ富士登山を計画!

宝永山 計画書 御殿場ルートを使い六合目でご来光、宝永山で折り返して大砂走りで下山する! という“いいとこ取り”の計画を立てました。

宝永山と大砂走り 





 宝永山と大砂走り




2014年9月13日(土)

 午前中は、高1の息子の文化祭を参観しました。30年前の私たちの頃とは異なりハイテク(この使い方は死語?)で、クラスの仲間でプチドラマを自作し放映するというものでした。時代の流れを感じました。


三ヶ日JCTは快晴です 14時00分、自宅を出発します。三好ICから東名高速を進みますが、土曜日のわりに車の数がとても少なく感じました。やはり休日の割引率改定の影響でしょうか?

 三ヶ日JCTを新東名に向かいます。三車線で広く走りやい道は、2年前と比べるとアスファルトの色が薄くなり年季の入った道となっていました。


 静岡SAで、ちょっと休憩

三車線の広い道静岡SAでちょっと休憩 










 新東名も終わりに近づき新清水のSAに差し掛かったころ正面に富士山の頂がチラリ!

正面に富士山? 頂がチラッと…










 2時間30分で新富士ICに到着しました。現在16時50分、富士市内で夕食を予定していましたが、食べている間に日が沈んでしまいそうなので、このまま御殿場駐車場に向かうことにしました。

頂がちらっと… 正面に富士山が…










 途中、富士宮ルートの入口を通過します。
マイカー規制は解除されていて『新五合目まで渋滞0km』と魅力的な看板が立ててありました。

ここを登ると富士宮 新五合目 渋滞0kmと表示されていました










 明日の快晴を祈りつつ御殿場五合目に向かいました。

富士宮への入口 明日は晴れるでしょうか?










 18時00分、周囲が薄暗くなったころ御殿場口五合目駐車場(標高1,380m 500台 無料)に到着しました。

五合目駐車場のバス停









   『御殿場駅 行』バス停 一日 “朝、昼、夕” の三本のみ…


 第一駐車場は閉鎖され、一段下の第二駐車場に車を止めました。
日が沈む前に登山口を確認します。

第二駐車場 御殿場ルート五合目の鳥居









 深夜、この鳥居をくぐり御殿場ルートを進むことになりますが…


 この先 《警告》 通行禁止!! のバリケードが設置されていました。

『この先通行禁止』のバリケードが… 通行禁止










 夕食は、一度駐車場を離れ下山後に予定していた『魚啓』に行きました。

食堂入口 魚啓の売店入口









                         こちらは魚啓の売店入口
 店の中は、

店内の雰囲気


メニューは手書き









 “おまかせ丼(980円)”を注文しましたが、とにかく量が多く腹いっぱいになりました。この辺りでは量が多いことで有名な食堂のようで、この日もこの時間でほぼ満席でした。
 隣で“海鮮丼(1,680円)”を食べている人がいましたが、そちらのほうが数段豪華!です。折角ここまで来たのだから豪華丼を食べれば良かった…

腹いっぱいになりました 大盛り!










 再び御殿場駐車場に戻り就寝準備をします。
トイレがすごい!バイオトイレと呼ばれ便器は常に再生水が音を立てて流れていました。

御殿場市街 ここのバイオトイレはすごい!









 23時30分起床で目覚ましをセットし、耳栓も装着!外は冬のように寒く毛布は正解!なかなか寝付けませんでしたが、20時30分頃?には意識が無くなっていたと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ニックネームはよっち
登山日記へようこそ!

カウンター  
楽天市場
こちらはおすすめです!
ザックのショルダーベルトに付けると、手を後ろ(リュックのポケット)に回さなくてもよくなりました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【イスカ ISUKA】 ボトルクーラー 500
価格:1188円(税込、送料別) (2017/7/9時点)




山頂で豆を挽いて飲むコーヒーは最高でした!


楽天市場
お店とネットを比較するときに


温泉大好き!


たまに買いますが...


話題の芥川賞受賞本もあります!

カテゴリ
百名山

日本百名山(12)
花の百名山(11)
鈴鹿セブンマウンテン(10)
新日本百名山(9)
新花の百名山(7)
日本三百名山(5)
日本二百名山(4)
日本三名山(3)

最新記事
最新コメント
リンク
youtube
楽天ポイント
期間ポイント切れの前に!


磨き屋シンジケート! 
鏡面仕上げを購入してみました。


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
RSSリンクの表示
最新トラックバック