下呂御前山(飛騨高地)

下呂温泉病院から望む下呂御前山 登頂日  2014年11月23日(日)
 
名 称  下呂御前山 (げろごぜんやま)  標高 1,411m
 

山 系  飛騨高地

所 在  岐阜県 下呂市

                                           下呂温泉病院から望む下呂御前山


総歩行距離 5,403m でした 所要時間 / コース : 登山口
   登 山  2時間00分 / 下呂御前山登山道 : 上登山口
   下 山  1時間15分 / 下呂御前山登山道 : 上登山口


全行程時間 4時間25分 【 歩行距離 5,403m 】

自宅(5:05)→名古屋IC(東名 5:25)→小牧IC(東名 5:40)→国道41号→林道路肩駐車(7:55/8:15)→御前山登山口(8:25)→五合目(8:40)→六合目(9:00)→お助け水分岐(9:15)→七合目(9:20)→どんびき岩(9:35)→八合目(9:45)→九合目(10:00)→高岩権現神社分岐(10:05)→高岩権現神社(10:07)→下呂御前山(10:15/11:25)→登山口(12:35)→林道路肩(12:40)→湯快リゾート(13:20/15:30)→国道41号→国道248号→自宅


御嶽山まで 下呂御前山は、下呂市街の北東に位置し空谷山(からたにやま)とも呼ばれます。御嶽山を遥拝する信仰の山で、山頂からは文字どおり裾野を広げた雄大な御嶽山を一望することができます。

 登山口は、下呂市大洞から登る下登山口と、その先の五合目付近にある上登山口があります。


 山頂からの眺め! 木曽御嶽山が目の前に!

                                           噴煙を上げる御嶽山
山頂からの眺め 2014_1123_SUB_TOP_2.jpg









 前回の川上岳で学んだ『名二環の楠ICから深夜の国道41号を北上すると、赤信号で思わぬ時間をロスする。』を教訓に、今回は東名高速で春日井IC経由としました。これは正解! ストレス無くスムーズに進むことができました。


登山口はこの先です  下呂市街から東へ進み、新築の下呂温泉病院の横を抜け、林道 下呂‐小坂線で上登山口に向かいます。道は細く見通しがきかないため、現在地が分かるカーナビの有り難さをつくづく感じました。

 駐車場が無いため路肩に車を止めて上登山口へ向かいます。
                      登山口はこの先です。


 午前8時25分、上登山口に到着! 熊出没の看板… 恐怖!この顔はどう見ても怒っています… いつもより鈴の音が響くように場所を付け替えて出発しました。

上登山口 怒り熊出没!










 植林された杉林を進みますが、すぐに五合目の表示を見つけました。ここは標高880mです。

杉林の中を進みます あっという間に五号目に到着










 この先は雑木林です。どんぐりが沢山落ちていそうな“ふかふかの落ち葉”の上を歩きます。

落ち葉でふかふか! 怒り熊… 大丈夫でしょうか…


六合目に到着






 午前9時00分、六合目(標高1,000m)に到着しました。


 午前9時10分、一度林道と交差します。その五分後、お助け水への分岐となりますが、御嶽山に雲がかかる前に登頂したかったため山頂方面に進みました。

林道と交差 お助け水への分岐










 午前9時20分、七合目(1,140m)に到着です。この先大きな崩落現場となりますが、おかげで見晴らしが良く白山がうっすら遠望できました。

七合目に到着 白山がうっすらと…










 また、この崩落を利用して材木運搬用のワイヤーロープが張られていました。

麓まで崩れ落ちています 雨水を流す設備が施されています









 再度の崩落を防ぐために、雨水を流す設備が施されていました。


 『どんびき岩』 の看板を見つけます。
私は、奥の大岩を見て『ドン引き~』と思いました。しかし、この『どんびき』は、飛騨地方の方言で『カエル』を意味するそうです。  ですから… 

目の前に大岩が!
       看板手前の小岩が『どんびき岩』のようです。

こちらが『どんびき岩』





        『ドン引き~』


注意して潜り抜けます
 注意してワイヤーロープを潜り、ジグザグに高度を上げて行きます。








 ロープの頂点は一本の木が全責任を負っていました…

光の先にロープの頂点が! 責任重大










 八合目(1,250m)に到着しました。ここには、二つの祠が建てられ石仏が祀られています。

八合目に到着! 以前はここからも御嶽山が見えていたようです










 八合目は、観音峠からの合流点でもあり、この先、幅広の穏やかな登ります。

観音峠からの合流点 幅広の穏やかな道










 午前10時00分、九合目(1,315m)に到着しました。

九合目に到着! まだ青空が広がっています!








 まだ青空が広がっています!
    木々の隙間にみえますが、この先が下呂御前山山頂です!


 その先、数分で高岩大権現神社の分岐となります。どちらも山頂へ続くので神社経由に進みました。

左へ進むと高岩大権現神社 岩の上に小さな祠が!










 わずか2分で小さな祠を見つけました。祠は見晴らしの良い大岩の上に建てられて、可愛い石仏が下界を見下ろしていました。

見晴らしの良い岩の上に建てられた祠 下界を見渡しています










 午前10時15分、下呂御前山(1,411m)山頂に到着しました。

この先、山頂です 下呂御前山に到着










 三角点は二つ、旧日本政府が管理していた 御料局三角点、     三等三角点 点名:空谷

三角点は二つ 御料局三角点 三等三角点









 裾野を伸ばした御嶽山が目の前に現れます。

御嶽山が! 裾野を広げる御嶽山










 その頂からは、2ヵ月経った現在も盛んに噴煙を上げていました。

いまだ噴煙を上げています 御嶽山の山頂










2014年11月23日  『下呂御前山より撮影』



[広告 ] VPS



[広告 ] VPS



 山頂からの眺め!

       白山方面              萩原御前山               御嶽山
白山方面 萩原御前山 御嶽山









 立派な方位盤が設置されています。北アルプスも見えるようです!

立派な方位盤 北アルプスも見えるようです









         白山方面                               萩原御前山
白山方面 萩原御前山










 下呂市街を見渡すことができます。

下呂市街方面 下呂の町










 本日、下呂御前山の上空は快晴です! 飛行機からも御嶽山が見えているはず…

飛行機雲が! 飛行機からも御嶽山が見えているはず…










右が御嶽山、左が乗鞍岳 北東の方角に乗鞍岳が遠望できました。




          右が御嶽山で左が乗鞍岳です。



 乗鞍岳を拡大すると…  山頂は真っ白な雪で覆われています!

乗鞍岳 山頂は雪で真っ白!










木曽駒ヶ岳 南東方面 (御嶽山の少し南側 )

    木曽駒ヶ岳が遠望できました。
       左から木曽駒ヶ岳、中岳、宝剣岳




名古屋方面


 南西(名古屋)方面


   とても素晴らしい景色で名残惜しいところですが、
        午前11時25分、下山としました。



 崩落現場まで下ると、雲の切れ間にくっきりと白山の頂を確認することができました!

崩落現場に到着 白山が遠望できました!










 12時35分、山頂から僅か1時間10分で登山口に戻りました。

熊笹 登山口に到着










 今回も! 下呂温泉に寄り道します!
目指す温泉は、ワンコインで入浴できる湯快リゾート別館(500円)です。

下呂温泉に出発 湯快リゾート別館









                 川の向こうには本館もあります。


施設内は新しくてきれい! 入浴時間は14時からということなので、少し館内を探検します。
施設内は新しく改装仕立てでしょうか?








 この扉を開けると建物の屋上となります… さらに進むと…

この扉を開けると別館の屋上です 下呂市街が見渡せます










 露天風呂の入り口です。貴重品を入れるロッカーは更衣室外にあるため少し不安…

お邪魔します 更衣室










 開店早々であったため貸し切り状態でした!                    露天風呂

温泉成分表 貸し切り状態でした









 せっかくなので館内にある大浴場にも浸かりました。


 ゆっくり、ゆったりと一日の疲れを落とし帰路に就きました。

気持ちの良いお湯でした お疲れ様でした











 これまで、他山から御嶽山の遠望を何度も経験してきましたが、今回ほど間近で雄大に眺めたのは初めてです。噴煙を上げているその姿は恐ろしささえ感じるほどで、自然の力強さをつくづく痛感しました。

2014_1123_SUB0.jpg 2014_1123_SUB1.jpg










[広告 ] VPS




御嶽山の動画を YouTube動画 で作成してみました。手ぶれ補正をかけることができたため見やすく綺麗です。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
御岳山の噴煙は迫力ありますね。
また、天候も良く、どの方角も絶景ですね。
私はスキー帰りにクアガーデンに行ったことがありますが、
あそこは露天のみで凍えそうなので、
これからは湯快リゾート別館に行きます!
少し遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

No title

先日は大変お世話になりました。マーシーさんも誕生日おめでとうございます!
今回動画をアップしてみましたが、おもったより簡単でしたよ!マーシーさんもトライしてみては?今年も宜しくお願いします!
追記・・・初釣りで釣れたヤリイカとても綺麗ですね!獲れたてのイカってあんなに透き通っているのですね!
プロフィール

Author:ニックネームはよっち
登山日記へようこそ!

カウンター  
楽天市場
こちらはおすすめです!
ザックのショルダーベルトに付けると、手を後ろ(リュックのポケット)に回さなくてもよくなりました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【イスカ ISUKA】 ボトルクーラー 500
価格:1188円(税込、送料別) (2017/7/9時点)




山頂で豆を挽いて飲むコーヒーは最高でした!


楽天市場
お店とネットを比較するときに


温泉大好き!


たまに買いますが...


話題の芥川賞受賞本もあります!

カテゴリ
百名山

日本百名山(12)
花の百名山(11)
鈴鹿セブンマウンテン(10)
新日本百名山(9)
新花の百名山(7)
日本三百名山(5)
日本二百名山(4)
日本三名山(3)

最新記事
最新コメント
リンク
youtube
楽天ポイント
期間ポイント切れの前に!


磨き屋シンジケート! 
鏡面仕上げを購入してみました。


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
RSSリンクの表示
最新トラックバック