第4回 夏山フェスタ

DSCF5537 (2) 第4回 夏山フェスタ

 2016年6月11日(土) 10:00~18:30
         12日(日)  9:00~17:00

 愛知県産業労働センター(ウインクあいち)
         8階 展示会場
         7階 展示会場・セミナー

                                          礼儀正しく、明るい笑顔の田中陽希さん
 


第4回 夏山フェスタが開催されました。

今回の楽しみは、Great Traverse 日本百名山ひと筆書きでお馴染みの田中陽希さんのトークショーが行われることです。講演の開始時間は14時00分ですが、整理券は午前9時00分に配布されるため、ちょっと早めの午前6時50分に自宅を出ました。

 早朝の地下鉄はガラガラです。ひょっとして 『ウインクあいち』 に着いても誰もいないのでは…

DSCN3429 (2) DSCN3433.jpg










 午前7時50分、会場に到着しました。予想とは裏腹に8階ホールには既に200人以上の列ができていました。

 慌てて最後尾に並びますが、その後もどんどん人が集まります。整理券は先着300名です。一抹の不安を感じます。

DSCN3474 (3) DSCN3438.jpg










 午前8時30分、夏山フェスタのパンフレットが配られました。
 「このパンフレットは、整理券配布の人数把握のために配っています。昨日もらった方も受け取ってください!」

 緊張の瞬間です。前から順番に配られていきます。15分後、何とか私たちまでは配られましたが、折り返した隣の列の人たちまでは…

 午前8時50分、整理券の配布が始まりました。
「皆さま、お疲れ様です。注意点をお伝えします! 透明人間には配布しません! 講演の開始時間までに来場できなかった場合の空席は、整理券の無い方に開放します。遅れないでください! 席は自由席となります。券に番号が記載されていますが、全く関係ありません!」 


       と言うことは… 講演前に再び300人の列ができる… と言うことですね…


 会場に入ると、いつもお世話になっているYAMAPのはるさんがブースの準備をしています。
挨拶を交わし世間話が始まって… YAMAPアプリの登録が26万件を超えたそうです!
    ちょっと待った! まだチケットをもらっていません! 危うく痛恨の配布終了のチョンボをするところでした。 はるさん! これからも宜しくお願いします。

DSCN3461.jpg DSCN3463.jpg










 「ありがとうございます。」 整理券をいただいて展示会場を回ります。

DSCN3485.jpg DSCN3487.jpg










 登山用品店の 『好日山荘』 のブースでは、ガラガラくじを引きました。 「おめでとうございます! 2等です!」 景品に 『好日山荘 登山学校DVD』 を頂きました。

DSCN3464.jpg DSCN3466.jpg










 こちらは、山岳ライターの小林千穂さんのブースです。 『失敗しない山登り』 『女子の山登り入門』 などで知られています。

DSCN3562.jpg DSCN3563.jpg










 富士山五口協議会のブースは、富士山について色々と教えてくれます。例えば、富士宮五合目のトイレは売店の営業時間外は使えません。 など…

DSCN3457.jpg DSCN3458.jpg










 ライチョウにも会いました。

DSCN3459.jpg DSCN3460.jpg










 会場は人で溢れかえってきました。このままでは溺れてしまいそうです。田中陽希さんの講演までまだ時間があるため名古屋駅の地下街に退避することにしました。

DSCN3440.jpg DSCN3451 (2)










今朝、ここに私たちを含め300人以上が列を作りました。今はひっそりと静かです。

DSCN3468d.jpg



 優雅に珈琲タイム

DSCN3478.jpg DSCN3480.jpg










 時計を見ると12時00分です。まだ時間はある? と思っていましたが、よくよく考えると… 
今整理券を持っている人たちは、私たちより早く並んでいた人たちばかりです。もう会場に戻ったほうが良いのでは…


 予想的中! 既に列ができ始めています。しかし、さすがに2時間前! 今度は先頭近くに並ぶことができました。しかし、ひたすら待つことになります。

DSCN3490.jpg


 14時00分、待った甲斐がありました! 席は中央の前から3列目です。

DSCN3492.jpg DSCN3522.jpg











 撮影はフラッシュを焚かなければOKです! と有り難いお知らせに会場は盛り上がりました。

DSCN3518.jpg DSCN3548.jpg










 実際に見る陽希さんは、思った以上に背が高く体格もガッチリしていました。心くばりもできる人です。自ら縁台を移動させて会場内の全ての人たちに 「スライドはそこから見えますか?」 「僕の身体が邪魔になりませんか?」 と確認をとっていました。


 講演が終わると次はサイン会の列ができました。妻は 『日本百名山ひと筆書き』 の本を片手に列に加わります。

DSCN3594.jpg DSCN3601 (2)










 私は、サインを書く陽希さんの前でずーッと見ていました。ときにはTシャツに書くときのお手伝いにも参加! きっと心の中では 『このおじさん、ずーっといるなあ』 と思っていたと思います。

DSCN3604.jpg DSCN3603.jpg










 待つこと1時間30分、妻に順番が回ってきました。ここでようやく 『ずーっといた訳』 に気が付いたようです。妻にお礼を言ったあと、私にも「ありがとうございます。」 と声をかけてくれました。
こちらこそありがとうございます。



 陽希さん! いつかどこかの山で偶然会えることを期待しています。これからも頑張ってください。でもあまり無理をなさらぬように!

DSCN3556 (4)



 今回の夏山フェスタは、待つことが多い一日でしたが貴重な体験ができました。ありがとうございます。また、入場者数は、7,410人と過去最高を更新したようです。スタッフや関係者の皆さま大変お疲れさまでした。

DSCN3618 (2) DSCN3619.jpg














コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ニックネームはよっち
登山日記へようこそ!

カウンター  
楽天市場
こちらはおすすめです!
ザックのショルダーベルトに付けると、手を後ろ(リュックのポケット)に回さなくてもよくなりました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【イスカ ISUKA】 ボトルクーラー 500
価格:1188円(税込、送料別) (2017/7/9時点)




山頂で豆を挽いて飲むコーヒーは最高でした!


楽天市場
お店とネットを比較するときに


温泉大好き!


たまに買いますが...


話題の芥川賞受賞本もあります!

カテゴリ
百名山

日本百名山(12)
鈴鹿セブンマウンテン(10)
花の百名山(10)
新日本百名山(9)
新花の百名山(7)
日本三百名山(5)
日本二百名山(4)
日本三名山(3)

最新記事
最新コメント
リンク
youtube
楽天ポイント
期間ポイント切れの前に!


磨き屋シンジケート! 
鏡面仕上げを購入してみました。


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
RSSリンクの表示
最新トラックバック